フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

フジこどもエコクラブ高知 第2回 活動報告です。

6月18日(土)高知県いの町にある紙の博物館にて、紙すきとそば打ち体験をしました。

昔ながらの道具を使ってハガキを作り、自然の草花で飾り付けをしました。子供たちのセンスのよさが光ります。

高知の和紙は伝統工芸としても名高く、子供たちにも伝統文化の豊かさを少しでも感じてもらえたのではないかなと思います。

kamisuki1.jpgkamisuki2.jpgkamisuki3.jpg

紙すきの後は、そば打ちをしました。おばあちゃんから、伸ばし方やきり方を教わりながら美味しいおそばを作りました。

sobauti.jpgsobauti2.jpg

梅雨の晴れ間となったお天気と今日の体験で、今回も楽しい活動になりました。

20160623094209-cb58f24ac8b51733f8461cd8513a6b88c492c09e.jpg

2016年6月23日 09:23 / カテゴリー: フジこどもエコクラブ バックナンバー

前のページに戻る

ページ先頭へ