フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

愛媛の魅力を発見!体験!おいしくたのしく学ぶ!第3回開催しました!

6月11日(土)砥部町にて、いよココロザシ大学との協働企画「青いダイヤ・赤いダイヤ 梅干し作り」が開催されました。

会場の側では塩漬け後の梅がたくさん干されており、さわやかで甘い香りがしていました。この香りは昔ながらの製法で作っている証だとのこと。

umeboshi0.jpg

まずは機械で梅を水洗いします。珍しい道具に子供も大人も興味津々。

ume2.jpg

水洗いの後乾かしている間に、梅干しを使ったおにぎり作りです。

組合のお姉さまたちの軽妙なトークで、笑いを交えて様々なレシピを教わりました。

ume4.jpgume3.jpg

いよいよ梅干し作り。今日は塩漬けまでを行います。

ume5.jpg

ラベルを貼るとなんだか完成した気分。

ume6.jpg

この梅を3日3晩干して作ると「梅干」、このままもみしそを加えるだけだと「梅漬け」になるとのこと。また申年にあたる今年作った梅干は健康に良いといわれているそうです。

最後は笑顔で記念撮影。美味しい梅干になりますように!

ume7.jpg

2016年6月14日 12:54 / カテゴリー: フジ×いよココロザシ大学

前のページに戻る

ページ先頭へ