フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

フジ・JA全農こうち共同企画「親子で体験 田植え&稲刈り」を開催しました。

5月29日(日)に高知県四万十町にて「親子で体験 田植え&稲刈り」を開催しました。

午前中はウィンナー作りの体験です。はじめての体験の方が多かったのですが、皆さん手際よく作られていました。

20160603144248-54e6a8bc53b4b254a9ca2fe18767f40a62984ca4.jpg

ウィンナーを作っている間に雨がやむことを願っていましたが、残念ながら雨はやまず、希望者のみの田植えになりました。

taue0.jpg

何人かの方が、「雨にもマケズ」、田植えに挑戦してくれました。

taue.jpg

taue2.jpg

田植えの後、バケツ稲セットの説明や、昔の農具の説明をしてもらいます。

この農具は植える位置を決めるために転がして跡をつけるもので、大人の背丈以上にある大きなものでした。

nougu.jpg

最後は午前中作ったウィンナーと四万十町特産のお肉やお野菜でのバーベキュー!

bbq.jpg

雨の田植えとなりましたが、皆さん楽しんでいただけたようです。次の稲刈りが楽しみですね!

sugou1.jpg

2016年6月 3日 13:03 / カテゴリー: 親子で米づくり体験

前のページに戻る

ページ先頭へ