フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

フジこどもエコクラブ高知 第3回活動報告です。

今年の4月春野町で田植えを行いましたが、そのときの稲が見事に実りました。

8月21日(日)はかなりの猛暑日だったのですが、比較的涼しい午前中に親子参加で稲刈りをしました。

普段使わない鎌を使いながらも、いっぱい汗をかきながらみんな熱心に取り組みます。

20160823110658-a7f8a82a3e0ff1ca390e1842f0fec9051e07f636.jpg

20160823110726-11f20f4329c382fed15cb3894e3bb94bdce2f688.jpg

午後は刈り取った稲わらを使って「ほうき」作りです。
お米を取った後に、稲わらを「ほうき」に利用する昔の人の知恵を体験できました。

20160823110832-b6211bf01d756b1c81b15f1e3fe0fe15cc4290bd.jpg

20160823110855-b720b486f5a6e1bda47b18e99cad1ed1a73576f5.jpg

2016年8月23日 10:51 / カテゴリー: フジこどもエコクラブ バックナンバー

前のページに戻る

ページ先頭へ