フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

エフマルシェ親子体験「愛媛まるごと農園」第1回開催しました!

5月21日(日)愛媛県松山市の北条地区にて、「愛媛まるごと農園」in北条を開催しました。約30名ほどのご家族・親子の方が参加してくれました。

まずは芋の苗植えに挑戦です。苗の植え方にはいろいろあることや、スーパーでさつまいもを買う時には「紅」がついている品名のものを選ぶと甘味があるなどを教わりました。

imo.jpg

naeue.jpg

その後鹿島に渡って、「太田屋」さんで有名な鯛めし定食をお昼にいただきました。午前中に体を動かしているので皆さんしっかりと召し上がっていらっしゃいました。

昼食の後は、鹿園にいる鹿と触れ合ったり、NPO法人「森からつづく道」の先生方のエコ講座に参加しました。

20170526094307-23f4014f399f0e361ac2a5367d2a584db80c0a19.jpg

鹿クイズにチャレンジ!答えはどっちかな?kuizu.jpg

地震の原因である「大なまず」を押えているという謂れのある鹿島神社の「要石」。

先生から「パワースポット」という説明があった後、皆さんこぞって触りに行かれていました。

20170526094306-f9b0c2a27d98c736a0b6bf37dbcf51a8ba6fe179.jpg

新しい鹿園では野生の鹿達が集められています。鹿島の狭い土地でこれ以上繁殖して数が増えないようにオス・メスを分けて管理されているそうです。

20170526094306-a3da04031516b0bdaf1c78ab2be3b9c3ca812a75.jpg

山の散策をしながら、植物や動物の生態についてお話を伺いました。

sansaku.jpg

鹿島から北条へ戻った後、「風早山本農園」できゅうり・トマトの収穫体験です。「風早山本農園」の山本さんが事前に「星型」「ハート型」になるきゅうりを用意してくれていて、子供たちは嬉しそうに捜していました。

tomato.jpgkyuuri2.jpg

今日のイベントがご家族や親子の良い思い出の一つになってくれればと思います。

次回は9月に植えた芋を掘ったり、稲刈りをする予定です。

第2弾のイベントご案内ページはこちら

2017年5月26日 09:38 / カテゴリー: 地域協働活動

前のページに戻る

ページ先頭へ