フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

エフ・マルシェ 愛媛まるごと農園 第3弾を開催しました!

3月25日東温市にて、「愛媛まるごと農園」を開催しました。

11組22名の方が、ご参加くださいました。

まずは、八塚さんのいちご農園でいちご狩りです。

フードパックを受け取って、ハウスの中へ。

20180331111959-42a2b6758db069e677a40f3d0d9d4196054e3f3a.jpg

20180328165504-aa3304f8419fbf33fcfb7eeb1b905fd882bf8a76.jpg

口にほおばったり パックに詰めたり、いちごをいっぱい楽しみました。

赤いちごは「紅ほっぺ」、白いちごは「美白姫(びはくひめ)」という品種です。

「美白姫」は、酸味が少なく甘いのが特徴で、

実は白くても、種が赤く色づくと食べ頃のサインです。

20180403190504-21b74bf588b8b3699257f30295fd710f14a652d5.jpg

次に、東温市中央公民館へ移動して昼食です。

メニューは、廣川さん手作りカレーと、地元の野菜を使ったサラダ

デザートは いちごタルトとオルゾコーヒーです。

食材の生産者でもある廣川さんから、昼食に使われている野菜についてお話を伺いました。

20180403152720-176d7d8c79621e18722acb1e3375b4fe0d8c1fce.jpg

20180403181349-051b477d91058909a4e35d0c399b2f054812c6cd.jpg

廣川さん手作りカレーは、野菜カレーとグリーンカレー。

野菜カレーには、なんと いちごも入っています。

カレーにトッピングした山田さんのにんじんは、糖度が10度もあります。

サラダは、山田さんのサニーレタスと山本さんのトマト、廣川さんのパクチーと新たまねぎ。

今朝採れたての新たまねぎは、廣川さんも今年初収穫です。

ドレッシングには とうおん和風たまねぎドレッシング を 使いました。

デザートの 「美白姫」をふんだんに使った いちごタルトを、

地元産品 "ひめ桑茶"に、麦でできた "オルゾコーヒー"と一緒に楽しみました。

20180403183310-0174a2a78bfbcf3d415b9d90fb7b8ba4968615ae.jpg

芽キャベツ、初めて見ました!

見たことありますか?

20180403152811-0a900357b6de014c3ccbaf6a0c67b7e5ce44d7c8.jpg

20180328173647-f0ac2dfde8c01ab874b2347500237f9e6e5804ee.jpg

20180331171117-aab3102d7007943603c2948d178b6a7c250436dd.jpg

みんな笑顔で、もりもりと いただきました!

20180402173237-128cece725e05dd85c2a85746e79316cf97ef180.jpg

20180402172439-c2419e9059fd4339a14bd7ea087fc088497c2181.jpg

いちごをほおばり、野菜を食べて、地元の恵みいっぱいの一日でした。

今後も、地元の農作物に興味を持って召し上がっていただけたらうれしいです。

2018年4月 3日 14:29 / カテゴリー: 地域協働活動

前のページに戻る

ページ先頭へ