フジの地域応援活動

フジ創業50周年記念 地域の笑顔を広げよう! ~豊かな地域文化の発展と、交流をめざして、地域の皆さまとともにさまざまな活動に取り組みます。

フジ・ひめライス共同企画「親子でお米づくり体験」開催しました

5月5日(日) 久万農業公園アグリピアで

23組83名の方が 田植えを行いました。

雲ひとつない、いい天気となりました。

20180507162407-a07a9e3ac02903402d6b15753d809bffcc30a4f1.jpg

開会式では 田植えの説明がありました。

いざ、田んぼへ。

20180507163004-b7119a80d0d836881bc09db0903a63f597096438.jpg

はじめに、豊作を祈って田んぼに 花といりこをお供えしました。

20180509113259-04b044a6b778ad21ecf2a21ad3842ffc38027954.jpg

田植えが初めての方が多く、最初は恐る恐るでした。

20180514144156-1f415c44149b46c1555d4c2086cf0e6afa3b0e54.jpg

まっすぐ植えられるように、ひもをはり 横一列に並びました。

ひもにつけた赤い点が目印です。

慣れてきて どんどん進みました。

20180507163640-4736bcbf98dbb82e8bf4a5832f0d0e3b3919fc44.jpg

約1時間ほどで 田植えが終わりました。

体についた泥を落として 昼食です。

家族でピザを作りました。 

pizza.jpg

ソースを広げて、玉ねぎ、ピーマン、ミックスベジタブル、

トマト、ウインナー、チーズを重ならないよう そうっとのせます。

pizza2.jpg

みんな真剣です。

pizza4.jpg

自分のピザが焼き上がるのを、今か今かと待っています。

20180509115251-90081cd26ae2c5a1facb7237cc7c9f965d566afd.jpg

ご飯は、かまどで炊きました。

pizza5.jpg

焼きたてピザに、かまどのご飯、味噌汁の完成です。

20180507165244-eeedc7f773909bcced59d587c55e728f0c9df2cc.jpg

みんなで、わいわいおいしいご飯を食べました。

かまどのご飯はおこげが大人気!

おかわりされる方もいました。

昼食のあとは、いちご狩りです。

20180507170109-436e0546527aeefd98c852119c7a803050c6f7c2.jpg

20180509114015-d22fa7bb24deb282c87c280d799045067e3da10a.jpg

熟したいちごは、へたが反りかえっています。

いちご畑には、ミツバチの巣箱もあります。

ミツバチはいちごを育てるのを手伝ってくれています。

巣箱にいたずらしなければ安全です。

満足するまで食べたら、後は閉会式。

20180507170759-c689a4ffaf75c380838e82baad5c4fe0f6a9a311.jpg

みなさんに、バケツで稲を育てるキットをお渡ししました。

うまく育てば9月には、実る予定です。

豊作になるといいですね!

田んぼの稲刈りも9月です。稲刈りも待ち遠しいですが、

その前に、お米ができるまでを工場で学びます。

次は、8月の工場見学でお会いしましょう。

2018年5月14日 11:40 / カテゴリー: 親子で米づくり体験

前のページに戻る

ページ先頭へ