ささっと一品!簡単メニュー

かぼちゃの洋風ひき肉あんかけ

かぼちゃの洋風ひき肉あんかけ

作り方

①かぼちゃは、皮を所々むき、2~3㎝角に切る。 ②①を耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約4分加熱する。 ③フライパンを熱し、サラダ油をひき、みじん切りにしたたまねぎ・豚肉ミンチをほぐしながら炒める。 ④③に水・くだいた固形コンソメの素を入れ、Aで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。 ⑤器に②を盛り、④をかけ、パセリをふる。
調理時間
約20分
カロリー
1人あたり:180kcal

材料〈4人分〉

かぼちゃ.......................350g

豚肉ミンチ....................120g

たまねぎ.......................1/4個

固形コンソメの素..............1個

水..............................200ml

◆A塩 ...........................適量

  こしょう..................適量

  しょうゆ..................適量

水溶き片栗粉..................適量

パセリ(みじん切り).......適量

サラダ油........................適量

ここがポイント

・ひき肉あんかけの味は少し濃いめにするとおいしいです。 ・電子レンジで簡単に加熱できる野菜(里いも・じゃがいも・れんこんなど)をプラスしてもおいしいです。

印刷用PDF メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校