梅干がアクセント!さっぱりして冷めてもおいしい

じゃがいもと豚肉の梅の香り揚げ

じゃがいもと豚肉の梅の香り揚げ

作り方

①豚肉は細切りにして塩少々をふる。じゃがいもは皮をむいてピーラーでうすくスライスする。梅干は種を取り、包丁で粗く叩く。大葉は千切りにする。

②Aを合わせ①と混ぜ合わせる。

③②をうすく広げ、170~180℃の油でこんがり揚げる。

④③を皿に盛り、ちぎったレタス・くし形切りにしたトマトを添える。

調理時間
約25分
カロリー
1人あたり:377kcal

材料〈4人分〉

豚肉小間切れ……………200g

塩……………………………少々

じゃがいも……2個(約400g)

大葉…………………………10枚

梅干(梅肉)……………大さじ2

◆A 小麦粉…………………50g

      片栗粉…………………50g

      たまご…………………1個

      水……………………40ml

揚げ油………………………適量

レタス………………………適量

トマト………………………1個

ここがポイント

・豚肉の代わりにえびを入れてもおいしくいただけます。つなぎが少ないほうが仕上がりがカリッとなりやすいです。 ・梅干の量はお好みで調整してください。

印刷用PDF メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校