こんがり焼いたじゃがいもとわさびソースがよく合う

秋鮭のじゃがいも包み焼き わさびソース

秋鮭のじゃがいも包み焼き わさびソース

作り方

①生さけは1/2にカットし、塩・こしょうして片栗粉をまぶす。

②じゃがいもは細切りにして少量の塩を加え、しんなりさせておく。

③大葉を刻み、①につけ、②で包み込む。

④フライパンに多めのサラダ油を入れ、③をカリッと焼き上げる。

⑤耐熱容器にこい口しょうゆ・バターを入れ、電子レンジで加熱し、わさびを入れ混ぜ合わせる。

⑥皿に④を盛りつけ、ゆでたブロッコリー・ミニトマトを置き、⑤をかける。

調理時間
約25分
カロリー
1人あたり:227kcal

材料〈4人分〉

生さけ(切り身)………4切れ

塩・こしょう……………各適量

片栗粉………………………少々

大葉…………………………4枚

じゃがいも…………………4個

塩……………………………少々

サラダ油……………………適量

こい口しょうゆ………大さじ3

バター…………………大さじ1

わさび…………………小さじ1

ブロッコリー……………1/4株

ミニトマト…………………8個

ここがポイント

チーズや粒マスタードを中に挟むと味にアクセントがつきます。わさびソースのこい口しょうゆをフライパンで少し熱すると、香りがよくなります。

印刷用PDF メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校