子どもも大好き!外はパリパリで中はほくほく

じゃがいもとミートソースの揚げ餃子

じゃがいもとミートソースの揚げ餃子

作り方

①じゃがいもは角切りにしてゆで、水分を飛ばしつぶす。

②たまねぎはみじん切りにし、電子レンジ(600W)に約1分半かける。

③①・②・ミートソースを和えて、塩・こしょうで味を調える。

④餃子の皮に小麦粉のり(分量外:小麦粉を水で溶いたもの)を塗り、③・ピザ用チーズをのせ、三角になるように3辺を留めて包む。

⑤180℃の油で④をからっと揚げる。

⑥皿にちぎったサニーレタスを敷き、⑤を盛りつけ、ミニトマトを添える。

調理時間
約20分
カロリー
1人あたり: 249kcal

材料〈4人分(16個)〉

じゃがいも…………………200g

たまねぎ……………………1/4個

ミートソース……………大さじ3

ピザ用チーズ……………大さじ2

塩・こしょう ………………少々

餃子の皮 ……………………16枚

揚げ油 ………………………適量

サニーレタス…………………2枚

ミニトマト……………………4個

ここがポイント

・揚げている間に口が開かないように、小麦粉のりでしっかり留めましょう。形はお好みで変えてもおいしくできます。 ・お子さまもお手伝いできるメニューです。

印刷用PDF メール
制作・監修:愛媛調理製菓専門学校