定番メニューだからこそ、常に進化し続ける「ポテトサラダ」

2018.07.03

定番メニューだからこそ、常に進化し続ける「ポテトサラダ」

子供にも大人にも人気の高い「ポテトサラダ」 は、昼夜問わず食卓やお弁当にも登場する機会の多いメニュー。ちょっと一品プラスしたいというときにも嬉しいと、フジのお惣菜ラインナップの中でも、常にトップクラスの人気を誇る一品です。実はその「ポテトサラダ」、定番だからこそいつも買ってくださるリピーターの方たちにも飽きが来ないよう、その時に一番美味しく食べられる北海道産のじゃがいもの種類に合わせて、作り方や味を進化させています。その回数は1年間になんと4回! シンプルだからこそ奥深い、そんなフジのポテトサラダをご紹介します。

北海道産の美味しいじゃがいもを直接取り寄せ。その素材の味をきちんと届けたいから進化し続けているんです。

フジデリカ・クオリティ 商品開発部バイヤー

「ポテトサラダ」に使われるじゃがいもは、すべて北海道産 。収穫の時期にはバイヤーが実際に北海道まで足を運び、広大な畑から次々と掘り起こされるじゃがいものその年の出来高や、美味しい品種などを見極めた上で1年間に使う分を確保。まさにじゃがいもを知り尽くしたプロである担当が、厳選したものだけが食卓に届けられるのです。
今使用している品種は「ホッカイコガネ」 。実はほんのりと黄色がかっていて、男爵芋とメークインの中間くらいの絶妙なホクホクとした食感が味わえます。煮崩れもしにくく、程よく形を残したままサラダにすることができます 。

「ポテトサラダ」は徹底的に衛生管理をされた自社加工場内 にて作られています。
じゃがいもはきれいに土を洗い皮付きのまま蒸しあげます 。蒸したあと、特殊な機械ですりつぶし、芽や皮などを人の手によって丁寧に取り除きます 。最初に皮をむいてしまえばその手間もかからないのでは?と思われるかもしれませんが、この手順がとても大切な美味しさのポイント!じゃがいもの旨味であるデンプン質は皮のすぐ側に最も多く含まれているので、極力その部分を残すためには必要な工程。 だからこそ濃厚なじゃがいもの旨味が味わえる ポテトサラダに。

ソテーすることで自然な甘みとコクをプラス! 調味料に頼らない素材の旨味を引き出します。

今の時季、具材として合わせられる玉ねぎ は愛媛県松山市北条の風早地区産 。生でも美味しい白く瑞々しいこの玉ねぎ を、じっくりとソテーし丁寧に甘みを引き出しているので、じゃがいもの食感を邪魔せず、食べた時に奥行きのあるコク を出してくれます。
そして、蒸しあがったじゃがいもがまだ温かいうちに調味料となじませます。味をまとめ上げるマヨネーズはポテトサラダ専用のオリジナルのもの を使用。酸味が抑えられ、あくまでじゃがいもの風味を引き立てる程度に、最小限に抑えています。

一口食べればその素朴な味わいが実感していただける「ポテトサラダ」は、小さなお子様にも安心して食べていただけます。その時期ごとのじゃがいもの美味しさをぜひ、ご自宅の食卓で味わってみてください♪


お求めはフジ・フジグラン各店の惣菜コーナーでどうぞ。


※一部取り扱いのない店舗がございます。