株式会社フジ

チラシ掲載旬レシピ バックナンバー

  • おすすめメニュー
  • チラシ掲載旬レシピ

秋鮭とじゃがいものコンソメ煮

秋鮭とじゃがいものコンソメ煮
調理時間
約20分
カロリー
1人あたり:約340kcal

材料4人分

生鮭 4切れ(280g程度)
にんにくパウダー 小さじ1/3
白ワイン 小さじ2
小麦粉 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
じゃがいも 500g
にんじん 100g
ブロッコリー 1/2株
にんにく 4片
800ml
固形コンソメの素 2個
小さじ1/2
黒こしょう 少々

作り方

(1)
鮭は食べやすい大きさに切り、にんにくパウダーをふり、白ワインを全体になじませる。余分な水気は切り、小麦粉をまぶす。
(2)
じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。耐熱容器に濡らしたクッキングペーパーを敷き、その上にじゃがいもを重ならないように並べる。さらにラップをして500Wの電子レンジで4分半加熱しておく。
(3)
にんじんも食べやすい大きさに切り、500Wの電子レンジで2分加熱する。ブロッコリーは小房に分ける。
(4)
鍋にオリーブ油、つぶしたにんにくを加え、軽く炒める。(1)を加え、両面を焼く。
(5)
(2)・(3)のにんじん・水・固形コンソメの素・塩を入れて、沸騰後8分程度煮る。
(6)
最後に(3)のブロッコリーを加え、2分程度煮る。じゃがいもに火が入っていたらできあがり。お好みで黒こしょうをふる。

レシピ一覧へ