株式会社フジ

チラシ掲載旬レシピ バックナンバー

  • おすすめメニュー
  • チラシ掲載旬レシピ

ハロウィンかぼちゃのグラタン

ハロウィンかぼちゃのグラタン
調理時間
約20分
カロリー
1人あたり:228kcal※かぼちゃの容器部分、上にのせるチーズは含まない

材料4人分

かぼちゃ 4個(1個800g程度)
チーズ(とけるタイプ) 適量
かぼちゃのクリームソース(つくりやすい分量)
かぼちゃ 約200g(くりぬいた中身)
ブロッコリー 約1/4株(約80g)
むきえび 12尾
たまねぎ 小1/2個
マカロニ 50g
牛乳 400ml
薄力粉 大さじ3
白ワイン 小さじ2
バター 20g
鶏がらスープの素 小さじ2
塩・こしょう 各適量

作り方

(1)
かぼちゃは、まるごと、ひとつずつラップでくるみ、500Wの電子レンジで3分加熱する。
(2)
(1)の上の部分をふた用にカットし、下部分はわたを取り除き、身の部分をくりぬき器にする。
(3)
むきえびは、背わたを取って、たまねぎはうす切り、マカロニは袋の表示通りにゆでておく。ブロッコリーは、小さめに切っておく。
(4)
フライパンにバターを溶かし、(3)のたまねぎ・(2)のかぼちゃの身の部分・(3)のえびを炒める。
(5)
(4)に白ワインを加え、アルコールが飛んだところで薄力粉を加えなじませる。
さらに、牛乳を1/4量加えてなじませたら、残りを2~3回に分けて加え、滑らかになるまで混ぜる。
(6)
(5)に(3)のブロッコリー・マカロニを加え、全体を混ぜたら、鶏がらスープの素・塩・こしょうを入れ味を調える。
(4)(2)のかぼちゃの器に(6)を入れ、チーズをお好みでのせて、オーブンまたは、オーブントースターでこんがり焼き目がつくまで焼く。

レシピ一覧へ