HOME

株式会社フジ会社案内サイトへ

  • 毎月22日はフジの日
  • フジカンパニーズ シニア感謝デー
  • 創業50周年特別企画 お誕生月は毎日エフカポイント5倍

おすすめ・健康レシピ

チラシ掲載旬レシピ

じゃがいものニョッキ ~かぼちゃとカレーのクリームソース~

じゃがいものニョッキ ~かぼちゃとカレーのクリームソース~
調理時間
約30分
カロリー
1人分約350kcal

材料4人分

〈じゃがいもニョッキ〉
じゃがいも 250g
バター 20g
A
卵黄 1個分
粉チーズ 20g
強力粉 60g
小さじ1/2
〈かぼちゃカレークリームソース〉
かぼちゃ 100g
たまねぎ 1/4個
グリーンアスパラガス 3本
バター 5g
牛乳 200ml
小さじ1/4~
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう・粉チーズ 各適量
B
ホワイトソース缶詰 200g
粉チーズ 大さじ1
カレー粉 小さじ1/2~

作り方

〈じゃがいもニョッキの作り方〉

(1)
じゃがいもはよく洗い、適当な大きさに切り、軟らかくなるまでゆでる。熱いうちに、裏ごしする。
(2)
(1)にAを加え、木べらで混ぜ合わせる。
(3)
台の上に(2)をのせ、粉っぽい部分は軽く練りながらなじませ、両手で前後に転がしながら1.5cm幅の棒状にする。包丁で1.5cmの長さに切り、フォークで少しつぶすように模様をつける。
(4)
(3)をゆでるまで、バットなどに広げてそのまま置いておき、しばらく表面を乾かす。
(5)
たっぷりの湯に塩(分量外)を入れ、(4)を浮き上がるまでゆでる。ゆで上がったら熱いうちにバターで和えておく。

〈かぼちゃカレークリームソース〉

(1)
皮をむいたかぼちゃを2cm角に切り、耐熱容器に並べ、ラップをして500Wの電子レンジで約2分半加熱する。 ラップをしたまま5分ほど置き、余熱でしっかり火を入れる。
(2)
たまねぎはみじん切りにする。グリーンアスパラガスははかまを取り、下半分の皮を丁寧にむき、さっとゆでてななめ切りにする。
(3)
鍋にバターを溶かし、(2)のたまねぎを炒め、しんなりしたら(1)・牛乳を入れ、かぼちゃをつぶしながら3分ほど煮る。
(4)
(3)にBを加え、沸騰したら味見をして塩・こしょうで味を調える。
(5)
(4)にじゃがいもニョッキ・(2)のグリーンアスパラガスを加えて合わせ、器に盛り、お好みで粗挽き黒こしょう・粉チーズをかける。

料理のポイント

・生地を木べらで混ぜる際、練らないようにしましょう。練ると粘りが出てしまい、じゃがいもらしさがなくなります。
・ニョッキは粉っぽさが残りますが、水は足さないようにしましょう。
・かぼちゃを完全につぶすと滑らかなソースになりますが、味が単調になるので大きめの粒があったほうが飽きずに召し上がれます。

携帯サイトからも今見ているレシピが見られます!

二次元コード携帯で二次元コードを読み込んで、いつでもどこでもフジのおすすめメニュー・健康レシピで楽しくお料理!

ページ先頭へ

新着レシピ一覧へ戻る

フジのイチオシ!

  • フジネットスーパーおまかせくん
  • フジネットショップ