株式会社フジ

チラシ掲載旬レシピ バックナンバー

  • おすすめメニュー
  • チラシ掲載旬レシピ

じゃがいものニョッキ ~かぼちゃとカレーのクリームソース~

じゃがいものニョッキ ~かぼちゃとカレーのクリームソース~
調理時間
約30分
カロリー
1人分約350kcal

材料4人分

〈じゃがいもニョッキ〉
じゃがいも 250g
バター 20g
A
卵黄 1個分
粉チーズ 20g
強力粉 60g
小さじ1/2
〈かぼちゃカレークリームソース〉
かぼちゃ 100g
たまねぎ 1/4個
グリーンアスパラガス 3本
バター 5g
牛乳 200ml
小さじ1/4~
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう・粉チーズ 各適量
B
ホワイトソース缶詰 200g
粉チーズ 大さじ1
カレー粉 小さじ1/2~

作り方

〈じゃがいもニョッキの作り方〉

(1)
じゃがいもはよく洗い、適当な大きさに切り、軟らかくなるまでゆでる。熱いうちに、裏ごしする。
(2)
(1)にAを加え、木べらで混ぜ合わせる。
(3)
台の上に(2)をのせ、粉っぽい部分は軽く練りながらなじませ、両手で前後に転がしながら1.5cm幅の棒状にする。包丁で1.5cmの長さに切り、フォークで少しつぶすように模様をつける。
(4)
(3)をゆでるまで、バットなどに広げてそのまま置いておき、しばらく表面を乾かす。
(5)
たっぷりの湯に塩(分量外)を入れ、(4)を浮き上がるまでゆでる。ゆで上がったら熱いうちにバターで和えておく。

〈かぼちゃカレークリームソース〉

(1)
皮をむいたかぼちゃを2cm角に切り、耐熱容器に並べ、ラップをして500Wの電子レンジで約2分半加熱する。 ラップをしたまま5分ほど置き、余熱でしっかり火を入れる。
(2)
たまねぎはみじん切りにする。グリーンアスパラガスははかまを取り、下半分の皮を丁寧にむき、さっとゆでてななめ切りにする。
(3)
鍋にバターを溶かし、(2)のたまねぎを炒め、しんなりしたら(1)・牛乳を入れ、かぼちゃをつぶしながら3分ほど煮る。
(4)
(3)にBを加え、沸騰したら味見をして塩・こしょうで味を調える。
(5)
(4)にじゃがいもニョッキ・(2)のグリーンアスパラガスを加えて合わせ、器に盛り、お好みで粗挽き黒こしょう・粉チーズをかける。

レシピ一覧へ