ひんやりつるん♪ どこかなつかしいミルク寒天を和菓子職人と作りました♪

2018.09.03

ひんやりつるん♪ どこかなつかしいミルク寒天を和菓子職人と作りました♪

デザートは別腹!なんて言い訳は女性の常套句。でも実際はカロリーが気になるし、でも甘いものはやっぱり食べたいし…なんて葛藤を繰り広げている人も多いのではないでしょうか?
そんな時の救世主が寒天スイーツ! 海藻からできているので、ヘルシーで食物繊維もたっぷり。さらにはミネラルやカルシウム、鉄分も豊富なので、まさにダイエット時にも嬉しい強い味方なんです。
フジの店頭に並ぶ寒天スイーツの中でも、子供から大人まで大人気なのがこの素朴な味わいでどこか懐かしい『四国の牛乳を使ったミルク寒天』 です。

デザート部門の中でも定番化できるような、人気商品を生み出すべく、扉を叩いたのは愛媛県の老舗菓子メーカー

お惣菜には多くの人気定番商品と呼ばれるものがありますが、デザートやスイーツ部門にはまだ定番と呼べるようなものがありませんでした。トータルな食の提案 を実現するためには、みんなから愛されるようなものを! とバイヤーの坪内さんが一念発起し、協力を求めたのは、愛媛県のみならず全国的にも名を馳せている老舗菓子メーカーの『一六本舗』 さんでした。そしてタッグを組んでくださったのは、和菓子職人歴40年のベテラン谷口さん。

「ベーシックで愛されるミルク寒天を作りたい」 と、ありとあらゆる市販のものを買い込んでから訪問。全部を試食しながら、ああでもないこうでもないと、自分たちが目指す味を探していきました。そこで決めたのは、四国の美味しい牛乳の味を最大限に生かすこと、寒天ならではの食感を残しつつも口どけが良いもの。 「今でこそ笑って話せますが、それはもう試作品への意見も厳しかったですよ〜」と谷口さんは笑います。使う素材が限られているシンプルなものだからこその配合バランスが難しかったのだそうです。

四国で育てられた鮮度にこだわった牛乳を使用。芳醇なミルクの香りを楽しめます。

味を決める牛乳は、四国で育てられた鮮度の良いもの 。食べた時にコクがありながらもしっかりとミルクならではの風味が残るよう、一般的なものよりも少しだけ乳脂肪分が高めの独自の配合にして数種の牛乳を合わせて使っています。甘さもさっぱりと控えめ。そこにみかんの実を閉じ込めて、甘酸っぱいアクセントに仕上げました!

また最近では、メインの「四国の牛乳を使ったミルク寒天」の姉妹商品も登場。シールド乳酸菌を使った「ヨーグルト風味の寒天」 や夏にぴったりの「マンゴーミルク寒天」 など、季節限定の商品も一緒に並びますので、ぜひお好みの味を見つけてみてください♪

1個が少し大きめなのがポイントですが、甘さが控えめなので女性でも1人でもペロリといけちゃいます。お家にお客様がくる時には、シェアして食べるのもおすすめ!可愛い器に盛り付けしたら、プルンとした寒天がとっても可愛いですよね♪

美味しくて美容や健康にも嬉しい、寒天スイーツをぜひお試しあれ!


お求めはフジ・フジグラン各店の惣菜コーナーでどうぞ。
■四国の牛乳を使ったミルク寒天


※一部取り扱いのない店舗がございます。