スパークリング清酒「澪」×アイス。新しい組み合わせ♪

2018.07.30

スパークリング清酒「澪」×アイス。新しい組み合わせ♪

爽やかな泡が心地よい、新感覚のスパークリング清酒 『澪(みお)』 をご存知ですか?
スパークリング清酒(発泡性日本酒)とは、炭酸ガスを含む日本酒のこと。「スパークリング」というとシャンパンやワインをイメージしますが、実は日本酒にもスパークリングのものが多くあって、シュワシュワとした軽やかな口当たりが特徴! 中でも代表的なのが、『澪』なんです♪

お米から生まれたほのかな甘みとほどよい酸味、さらにアルコール分5%と度数も低いので、「女性やお酒が苦手な方でも飲みやすい」 と人気を博しています!今回は、そんな”『澪』の楽しみ方” をご紹介します。

【楽しみ方1】 2種類の味わいを堪能

1つ目は、マスカットを思わせる風味 と口に広がるやさしい甘みと酸味の「澪」。2つ目は、りんごを思わせる風味 と、すっきりとした爽やかでキレのある飲み味の「澪DRY」。それぞれ口あたりや味わいが違うので、ぜひ2つを飲み比べしてみてくださいね♪

【楽しみ方2】 泡も気分も心地よくはじける「澪パ」

今SNSでも話題の『#澪パ』 とは、その名のとおり澪を飲みながら仲間と食事を楽しむこと。シュワシュワ泡立つグラスを持ったら、いつもの食事シーンが「澪パーティー」 に変身します!なんでも話しちゃう楽しい女子会のお供に。ほっと息つく週末ののんびり食卓に。「澪」は日本酒ならではの特別感 を演出してくれるんです。

【楽しみ方3】 お酒とアイスの新しい組み合わせ

これからの暑い季節、アイスとお酒を組み合わせて食べるのは、オトナならではの楽しみ方。やさしい甘みの「澪」は、アイスクリームの甘みやコクと組み合わせるとサッパリしてとても美味しいんです!

先日東京でアイス・お酒好きが80名以上集まった“「澪」×森永乳業アイス” 試食会が開催されたそうです。お友達と、カップルで、おひとりさまで・・・いろいろなお客様が澪をグラスに注ぎ合って、乾杯!今回は、そんな都会のおしゃれなイベントでも提案された“「澪」×アイス” の人気の組み合わせを宝酒造様 に教えていただきました。

シンプルな王道のバニラと「澪」が合うんですね。口の中でシュワっと溶けるバニラの奥深い風味を楽しめるそうです。ぜひこの機会に、自分好みのアイスとの組み合わせをお試しください!


※一部店舗で取り扱いの無い場合がございます。
※お酒の販売は20歳以上の方に限らせていただきます。砥部店、広見店、三入店では酒類の取扱いはございません。